ヘバーデン結節の症状のように指に痛みや腫れがあり、心配な時はどんな病院に行ったら良いのでしょうか。
調べてみると、多くの方が整形外科に行かれているようです。
ヘバーデン結節の専門の病院であったり、専門の医師がいるわけではありませんが、「手の専門外科学会」というものもあります。
そのホームページを見てみると、多くの手の専門外科医が紹介されています。
都道府県別に、病院名と医師の名前も載っています。
手の疾患に関する医学的スペシャリストであるそうなので、同じ整形外科に行くならば、手専門の外科であるほうが安心できる気がします。
ヘバーデン結節で悩まれている方もそういったホームページを頼りに探すことができます。
と言っても、やはりヘバーデン結節の治療の多くは湿布や痛み止めの薬などのようなので、ヘバーデン結節が医学的に原因不明で、治らない病気というのは変わらないようです。
自分の指の症状が確かにヘバーデン結節なのか診断してもらうため(リウマチなど他の病気ではないかの判断)や、ヘバーデン結節の手術を考える場合などには手の専門の病院であるほうが良いと思います。
2013年02月04日
専門の病院について
ニックネーム ヘバーデン結節 at 15:03| ヘバーデン結節の治療